高校生

高校生やってます

語る🗣🌟

最近よく「普通」ってなんなんだと思う事がある

嫌いな英語の先生が言う、「この単語は『普通』こう言う意味で〜」の普通とか、

ドラマとかで聞く、どこかのお母さんが子供に怒る「『普通』にしなさい」とか、

「『普通』にできないの??」とか、「『普通』に学校行けないの??」とか。

数ヶ月前から学校に行けなくなってきた自分にとって、「普通」という言葉は正直怖い

自分も、なんで「普通」に学校行けないんだろう。

なんで「普通」に起きれないんだろう、とかよく思う。

考えてるうちに、多分みんなが使う「普通」は世の中にいる人達が過ごしてる「当たり前」とか、「大半の人がやること」みたいなのと同じニュアンスなのかなと思うようになってきた。

でもそこらへんの人達みんなが、同じ人生を過ごしてきたわけじゃないし、100%同じ経験をしてきたわけじゃないのに、、

そういう大半の人がやる事を「普通」という言葉に押しつけてるのかな

普通と言われるとなんかモヤモヤするし、その言葉に押しつけて命令されてる気持ちになる

これを考え始めたのは誰のせいでもないけど、知らないうちに人を傷つけてる事が多すぎるなと思った