高校生

高校生やってます

🕒

いつになったら学校行けるようになるんだろう

また元に戻れるのかな

って毎日プレッシャーで押し潰されそうになりながら過ごしてる

自分以上にママとかの方が悩んでるんだろうけど。

最近怖くなってきたのが、学校への関心が薄くなってきている事で、勉強すらする気にならない

その理由も、自分が学校に行けていなくて存在価値を考えてしまうほど悩んでいるからなんだろうけど

そんなに思うなら学校行って自信取り戻せよって大人は思うのかもしれないけど

自分は行きたくても何もかも嫌になってしまって家から出ることが出来なくて

そんな自分も嫌で嫌で大嫌い

1学期の間は休んでも大丈夫だけど、復帰するにしても他の道を選ぶにしても、生きていけるか自信がない

最近、中2の時に同じクラスで今年も同じクラスになった子からDMが来た

その子も3つ程自分と似たような病気を持っていて、高1になってから自分が少し登校できていた時も少しずつ休んでいた

それまで友達から聞いていた話によると、その子は親に学校に行ったと見せかけてゲーセンで遊んだりしていたらしい

それを聞いたときは流石にびっくりしたけど、心配のDMを長文でくれた時初めてその子が病気を持っていた事を知った

病気のせいもあって学校にいけなくて、そんな自分が嫌でそんな事をしていたんだろうと思った (その子も自分と似たような考えをする子だから)

普段へらへらしているような子だけど、私のことを心配してくれて嬉しかった

他の友達も「ゆっくりでいいから無理しないでね、また学校来れたら話したい!!」とか言ってくれて嬉しかった

それでも、その子達には微塵も悪気は無いのは分かっているけど、どうしてもその心配が自分にとってはプレッシャーに変わってしまうのが悔しい

心配してくれた直後は感謝の気持ちでいっぱいだけど、そのあと寝る前とかに考え直すとどうしても悪い方に変わってしまう

起きた後もご飯を食べている時も好きな推しの配信を見て現実逃避しようとしている時も ずーーっとプレッシャーで頭が埋め尽くされる

親にも担任にも友達にも申し訳ない

ママが「お母さんは正直学校なんてどうでもいい、あなたが笑ってくれればいい」って言ってくれたときは救われた程嬉しかったけど

でもそれでも、悩ませているのは事実だし。

担任とも連絡をとってもらっているし。

あー、自分がちゃんと行けていれば、な、って1日に何度も思う

この先が、明日が、心配で仕方がない

自分はどうなるのかな



と、ここまでたくさんネガティブな事を書いてきたけど、多分どうしようも出来ないんなら考えない方がマシなんだろうな

でも学校休むからには、頼まれた家事とかはするようにしている

お風呂を隅々まで洗ったり、キッチンを綺麗にしたり、部屋の掃除をしたり

整理収納が上手いらしいから、片付けはあんまりやってても苦じゃない

爆買い後の冷蔵庫の整理もやってて辛くないから、なるべくやるようにしてる

それと同時に、何か趣味を見つけたい

学校に行ってる子達より時間はあるから、今まで趣味も特技も無かったけど何か見つけてみようと思っている