高校生

高校生やってます

⤵️⤵️

大好きなインフルエンサーの女の子が、

「自分にないものを数えるんじゃなくて、あるものを数えると人生が楽になる」

って言っていた

私は極端にネガティブだし、常に責任感のせいでプレッシャーに潰されかけている

そういうのもあって、

あー、あの子は目が大きくて顔がちっちゃいなあ、とか

脚細くていいなあ、とか

最近ではみんな学校に行けてるのに自分は‥とか考えてしまって

勝手に落ち込んでいる

それと、その女の子が「もっと自分のことを認めてあげて、褒めるべきだと思う。気分が落ち込んでいる時なら尚更。」と言っていた

その女の子は双極性障害で、気分の落ち込み方と上がり方が激しいらしい

自分はその子より落ち込みはしないと思うけど、たまに布団から動けなくなるときがある

そんな時は自分を責めまくって勝手に落ち込んで寝るだけ

最近もちょっと落ち込んできた

でも昨日は流石に勉強しよう、と思って止まらない課題通知の中の数学のところを探して、その範囲からいまどの教科書のどこの単元をやっているのか、まで分かった

結局机の上に出して終わってしまった

けど、数日前の自分なら筆箱すら開けなかったからそこは成長だと思う

1回目の病院の時、お医者さんに

「普通なら去年の夏にオンラインから登校に変わった時、今みたいになってたはず。春まで頑張れたのはびっくりした、頑張りすぎなのかもね」

と言われた

正直自分はそんな頑張っているつもりはなくて、使命感というか責任感で頑張っていた

でもよく考えたらそのせいで自分が頑張りすぎているのに気がつかなくて、今それがバウンドしてきたのかもと思った

そうじゃないとしても、暗示をかけていたのは事実だと思う

だんだん学校を休みだして、テストもボロボロになっていってたから。

暗示をかけすぎて落ちるとこまで落ちちゃったのかな

数ヶ月前の自分が綺麗に消え去った気がした