高校生

高校生やってます

🏫

今日お昼すぎにママに起こしてもらって、カフェに行ってきた

ここ数日久しぶりに最低ラインまで落ち込んで、お風呂も入れなかった

久しぶりにメイクも髪の毛もちゃんとした

そのカフェでいろいろ話した

わんちゃん飼いたいねとか、掃除の話とか、IKEA行きたいとか

その中で学校についても話した

落ち込んだ理由の1つに、学校のことがある

かなり悩んでいて悩む度に辛くて辛くて。

学校に行けないし、勉強すら出来てない

教科書も開けないし筆箱も開けてない

もう6月で、学校を連続で休み始めてちょうど1ヶ月経つ

通信の学校見に行かなきゃなあ、とか

勉強どうしようとか。

それを話したら、ママからいろんなことが聞けた

通信について、最近の全日制の都立高について、あえて立ち止まって自分にもっと合う高校に入り直す、とか。

自分じゃ怖くて調べられなかったことをいろいろ知っていて、選択肢が多いなって思った

急いで急いで通信を探そうとしていたから、心に余裕ができた気がする。

何が最善策なのか分からないけど、ママは「なんとかなる」って言ってくれてるし、その時その時で自分に合うものを選ぼうと思った

今の学校の制服を、この先着れるかどうかも分からない

でも明日から学校に行けるか?って言われたら無理だから、あんまり思い詰めるのも少し控えようと思った

そりゃあ普通の人は他の道を選ぶ事は止める場合が多いと思う

正直今、学校に行って欲しいと言われると落ち込んでしまう

自分が行かなきゃ、行かなきゃって思っているけど出来ないからこそ言われたくない

自分が1番分かってるもん。

けどこうなったからには、自分に合う道を見つけて、したい勉強が出来るところに行きたい


インスタでよく見かける同じ推しが好きな、めちゃめちゃ可愛い女の子がいる

その子はずっと成人済みだろうなって思っていたけど、通信制に通っている高校生だと最近知った

髪はピンクだったり青に染めていて、ネイルをしたり、自分がした事ないことを沢山していたから、てっきりもっと年上かと思っていたからびっくりした。

友達の友達にも、年齢的には高3だけど留年して今年定時制に入った子もいる

聞いたところ、充実した楽しい生活をしているらしい。


全日制から通信とか色んなところに移る子がこんなに多いとは思っていなかった

だから自分も気楽に選ぼう、とは絶対に思わないけど、

意外と周りにも通っている人がいるのが救われた気がした。

今の学校の友達とは、勉強に差が出来るかもしれないけど、自分がしたい勉強を沢山して、将来に役立てられたら良いなと思っている


包み隠さず言うと、今の自分は好きなだけ寝て、好きなだけ食べて、好きなだけ遊ぶ生活をしている

けどその分、元気な時は料理したり片付けたり掃除しようと思う

ほぼ毎日、料理動画みたりしている

そこに罪悪感を感じてないわけではないけど、罪悪感ばっかり考えていたら元気になる日は無いだろうなと思った



ママありがとう