高校生

高校生やってます

今日も学校に行ってきた

これで3回目だけど、ほんとに楽しい

同じ授業の子達と話せてないのがモヤモヤだけど(席が離れてるし機会が無い)、授業は本当にちょうどいいレベルで眠くなっても爆音のバイクだったり、電車の通過音で起きるのが助かってる

自分で板書を纏めて、大事なところにマーカー引いて、先生のポロって言ったところをメモったり

久しぶりに「授業」を受けられて新鮮

椅子が硬いのだけ悲しい


レポートも本格的にやり始めて、直近が今週、転校前の分が数個、来週はスクーリングのがあってちょっと忙しいけど

投げ出したくなるほど難しい訳じゃないし、教科書見て少し考えたら20分ぐらいで終わるから苦じゃない

今日、今週提出分のは8割やったから達成感がある

先が見えていてそれ以上課題が増えない安心感と、難しすぎず簡単すぎないレベルなのが嬉しい

学校に行くと勉強のモチベが上がる


通信制はレポートが大変、って聞いていたから身構えていたけど、計画的にやればちょうどいい量

自分がやれば伸びる、やらなければ落ちていくのが明確だからこそ、計画的にやる重要性と自分でどうすればいいのか考えてやるから自立性が必要になる

けど、逆に計画を立てるスキルとその通りに進めていくスキルが身につく良いチャンスでもあるからこそ、だらけつついた中学生の頃より成長したいと思っている


週2でも他に予定があると自分にとっては寝不足気味になることがあるけど、今日のなんちゃって制服を考えて、髪型とかメイクとか悩んで自分の好きな見た目で行ける嬉しさと楽しさが半端ない

先生方も優しくて距離が近いし相談しやすい


こんなに高校生って楽しいんだって思ってるし、気が楽だし

勉強もゲームも学校も両立出来る自信が少し出来てきた

ちょっとずつ勉強の習慣とか身につけていきたい

本当に楽しい